SSブログ

Mt.Blanc=モンブラン → ブラン [prin&blanc]

わが家にワンコがやってくるまでの冬は「スキー」のことしか考えていなかったボクとユッチ。
3年前にプリンがきてからスキーはやらなくなっちゃいました。
いつの間にかプロフィールの趣味の欄には「スキー」って書けなくなってしまいました。

実はボクの使っているパソコンのVAIOノート君のHDDが最近パツンパツン状態…ヤバイ!
カメラを一眼レフに変えたためデータが重たくなり圧迫した状態に陥る原因となってしまったようです。
この度外付けの250GBのポータブルHDDを購入しデータの移動作業を行いました。
写真の整理をしていると2004年に行った「シャモニースキー」のデータがあり懐かしむことに…。

シャモニーはフランスとイタリアの国境にある小さな町。近くにはワインで有名なシャルドネがあります。
この町にはアルプス3大名峰の1つ「Mt.Blanc=モンブラン」があります。
モンブランとはフランス語で「白い山」という意味をもつ標高4,810mの魅力ある山です。
モンブランの下にはモンブラントンネルがあり、そこを超えるとイタリアのクールマイユールという町に到着します。

081214-01.jpg
上の写真の右端に写っている山がモンブラン…山の上に栗は乗っていません?
モンブランの反対側にある「ブレバン」というスキー場から撮影したものですが、
左端にはシャモニー針峰群と呼ばれる尖った山々も見ることが出来ます。

081214-02.jpg
モンブランからの滑走は出来ませんが、モンブランの脇のミディといところまでゴンドラ2本で上がり、
山岳ガイドと一緒にクレバスに注意しながら全長20kmの「バレーブランシュ(白い谷)」というコースを
1日かけてくだるダイナミックなコースがあります。上の写真はバレーブランシュの中の1枚。
圧倒的な大自然の中にいると、小さな事で悩む自分がバカバカしく感じます。なんて自分は小さいのだろう…と。
また行ってみたいなァ…まぁ夢の話しですね。

081214-03.jpg
2007年のお正月に白いチワワがわが家に新しい家族として加わりました。
名前は「Blanc=ブラン」。フランス語で「白」ですが血統書登録では「クリーム」なんです。
(シッポのつけ根にちょっとだけ茶色が入っているためクリームなんだって…)
だけど名前は「ブラン」に決定!ユッチさんがペットショップのウインドウにいる時から「ブラン」って呼んでました!
フランス人みたいに高貴ではなく、下町のやんちゃ坊主は元気いっぱいです。
もうすぐウチにきてから2年だね!お祝いしようね!

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

なが

ブランくん白って意味だったんですねー!!
ヴィズもデンマーク語で白だからおそろいO(≧▽≦)O

すごいですね、この写真、いっちさんがとったのーー??
こんなステキなお山に登ったんですかー。壮大すぎて想像がつかない。
自然よ、ありがとう!って感じですね。
ほんと小さな悩みとかどうでもよくなる感じがします。

海外に行きたくなりました!
スキーは苦手ですが、雪山に行きたくなりました!
雪山計画どうしよう。。。やっぱりワンコとスキーは共存できないかなって思います。
留守番させるのもかわいそうだしな~。悩みどころですね!

by なが (2008-12-15 12:55) 

いっち

★ながちゃんへ★
そうヴィちゃんとブランは日本語で言えば同じ「シロちゃん」。お揃いだ!
この山の写真はユッチさんが撮りました。
まだこの頃は一眼レフ持っていなかったのでソニーのサイバーショットと、
ミノルタの一般的なフィルムカメラを持って行きました。
フィルムカメラは全てプリント時にデジタルデータにして保存してあります。
2枚目の写真の左端に移っている赤いウエアが私です。ムービー担当。
ホントに山ばかりでビックリしますよ。
海ってどこまで行っも海じゃないですか…ここはどこまで行っても山なんです。
こういう写真見ると、海外行きたくなりますよね。

ワンコと一緒の雪山計画は、やはりムリっぽいかなって思います。
スキーやスノボーは別として冬ならではの銀世界に行ってワイワイやりたいけどね。
雪が溶け出す3~4月とかの雪山は無理なくいけて良いと思いますよ。
そ~なると、やっぱり温泉かな?じっくりと考えましょう。

by いっち (2008-12-15 13:10) 

ほっぷ

これが、以前聞いたことのある・・・スキー場ですね♪
いいなぁ…こういう所ならスキーしたい?!
でも、初心者レベルの私には無理、いや体力も無理かも・・・
以外と鍛えているいっち&ゆっち夫妻ですよね、うちはほっぷと同様
体力には夫婦ともども自身がありません。

それにしても、フィルム時代の写真もすべてデータ管理してるところがすごいなぁ。
といっても、ほっぷが来る前はほとんど写真撮らなかった。海外に行ってもそんな状態。
今では近所の散歩でもカメラが欠かせないというのに(笑)

ブラン君はクリームなんだ、ホワイトに入りそうだけどね?
そもそも、どこで判定するんだろう、赤ちゃんの時・・・不思議だ。


by ほっぷ (2008-12-15 14:28) 

いっち

★ほっぷさんへ★
そうですここがシャモニーのスキー場!
たまには旅行の写真をUPしてみようかな…新鮮ですよね。
シャモニーの夜はワインとチーズが当たり前のようでした。
ディナーの後にチーズプレートという数十種類のチーズを乗せたプレートが登場し、
それをツマミにワインを楽しむ風習があるみたい。
おねーさんはそっちにハマりそうな気がします。

フィルム時代のデータ管理はビックイベントだけなんですよ…
本当は全部やりたいんですけどね。

ブランはクリーム登録なんです。
耳の裏などが茶色っぽいだけでクリームになっちゃうらしいです。
ブランの場合はシッポのつけ根の茶色のせいでクリーム君です。
だから純粋のホワイトって希少価値が高いようですよ。
うちの場合は名前だけ「シロちゃん」でございます。

by いっち (2008-12-15 15:33) 

Elizabeth

Right here is the right blog for anybody who really wants to understand this topic.
You understand so much its almost tough to argue with you (not that I personally would want to…HaHa).
You certainly put a new spin on a subject which has
been discussed for years. Excellent stuff, just wonderful!
by Elizabeth (2018-05-05 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おつき合い記念日?Merry christmas to y.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。