SSブログ

祝!犬の飼い主検定合格 [News]

081226-01.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、「犬の飼い主検定」というものがあります。
今年の秋にユッチさんが受検したのですが、お見事一発合格し認定書とカードが届きました。
この検定に合格した人は、犬を飼う上でのマナーやルールを守り、犬を適正に飼育でき、
よき飼い主として社会の模範になるらしいです。
問題は全100問。正解率80%以上で合格となります。

問題のカテゴリーは以下の通りです。
●社会・歴史・生態等に関する問題…12問
●法律・法規等に関する問題…24問
●飼い方・しつけ等に関する問題…32問
●健康・メディカルケア等に関する問題…32問

ユッチさんは本を読んで勉強していましたが、他の事でも大変忙しい時期だったので
どうなることかと思いましたが一発合格とは素晴らしい!おめでとうございます。
これからもプリン、ブランだけではなく他のワンちゃんの事も考えて生活しないといけませんね。

♪犬の飼い主検定に興味のある方は…
  ※まだ、次回のスケジュールが決定してないかもです。
動物愛護社会化推進協会>http://www.happ.or.jp/

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

ほっぷ

とられたんですねェー、えらいなぁゆっちさん。
どうしよかな・…と悩んだことはあったけど、仕事じゃないしと結局そのまま。
私も頑張ってみようかな?今度教えて下さい、ゆっちさん!
でも、80%かぁ、すでにここでビビる私です。(意外と気が小さいんです?)
by ほっぷ (2008-12-26 10:48) 

いっち

★ほっぷさんへ★
そーなんですよ、とれたんです(いっちがコメントしてますけど…)。
確かに資格ではないので仕事には結びつかないのですが、
結構なるほどって思うような内容もあるみたいですよ。
今度ユッチさんにお話しを聞いてみてくださいね。
次はボクの番だと言ってます(勉強はキライだ…)。
※記事の最後に「動物愛護社会化推進協会」のURLを入れておきました!

by いっち (2008-12-26 12:32) 

ゆっち

えっへん!
合格しました~!!
90分で100問を答えなくてはならないのでどうなる事かと思いましたよ。
問題用紙は持ち帰り不可です。
終わってすぐに記憶をたどりながら復習してみたら
10問はミスしていたのに気づいたので、もっと間違いが
増えるかな~?と思いましたが、90%正解と言うので驚きました。
法律の問題は最後まで悩みましたが、その他は愛犬の事を
思いながら答えれば案外スラスラいけました。
第2回目だったので情報も少なく、過去問もなかったので
専用の本を購入して読みました、が1回半しか読めなかった…
愛犬を飼い始めた時に育児書を一生懸命読んでいた頃を思い出します。
初心に戻ってどうぞ皆様もチャレンジしてみてください!!

by ゆっち (2008-12-26 17:16) 

なが

さっすがです!
あたしもネタで受けようと思いつつ受付表だけもらってそのまま…。
ゆっちさんはワンコに対する愛情が深いので勉強しなくても受かりそう☆
何人くらい受けて何人受かったのかな??
おめでとうございます☆☆☆
by なが (2008-12-26 17:17) 

いっち

★ながちゃんへ★
ユッチに変わって私いっちより…「あちがとうございます!」。
ながちゃんだって軽くPassするとおもいますよ。
だけど法律・法規等はマニュアルに目を通した方がいいかもです。
後はみんながワンコ中心に考えれば大丈夫みたい。
受検者は結構いたみたいですよ。全体の合格率は不明です。
ホームページの方に情報が出るかもですね!
ながちゃんもTRYしてみますか。。。
by いっち (2008-12-27 10:17) 

小太郎の運転手

ゆっちさん合格おめでとうございます!

恥ずかしながらこういう検定がある事を初めて知りました・・・。
法律や歴史なんてのはかなり難しそうですね。

資格モノって興味はあるんですが、本を買った時点で
満足してその後は・・・がいつものパターンです。

ちゃんと勉強して資格を取ったゆっちさん尊敬します!!


by 小太郎の運転手 (2008-12-27 17:08) 

いっち

★小太郎の運転手さんへ★
ありがとうございます!(いっちコメントですが…)
ユッチさんは色々な事に興味があり、いつも多忙です。
ペットモデル登録、ドッグショー出陳、老人介護検定2級、小原流生花二級家元など、
仕事をこなした上で様々なことをやっています。
場合によっては自分の事より人の事を優先させてたりして、
結局そのツケが後でガッツリはね返ってくるのですが、
なかなか出来ないなぁと思うことをやってしまうのです。
ボクもユッチさんを尊敬しちゃうくらいです…。

by いっち (2008-12-28 13:14) 

アユモ

すごーい。ゆっちさん。
合格おめでとうございます。
私も実は、トリミングサロンで応募用紙だけはもらいました。
そのとき結構難しいんですよなんて、言われた記憶が・・・。
アユモの年々低下する脳みそでついていけるのかしら?
それよりも重症なのが、このグータラな性格。

私が出来ないことをさらっとこなしてしまうゆっちさん。
本当に尊敬します。
私も、少しでもゆっちさんに近づけるようになりたいなぁ~。
by アユモ (2008-12-28 21:13) 

いっち

★アユモちゃnへ★
ありがとうございます(コメントbyいっちです)。
やっぱり応募用紙だけもらった人が結構いるんですね。
資格であり職業に繋がればマジでやる気になるんですがねぇ。
アユモちゃんまだまだわが家に較べたら全然いけますよ。
脳みそ低下なんて…「言わせねーよ!」です。
ユッチさんの行動力は異常ですのでくれぐれも目標にはしないようねにね!

by いっち (2008-12-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。