SSブログ

コンデジGET! [News]

この度、コンパクトデジカメを買っていただきました。
1月から仕事の関係でカメラを携帯することが多くなりそうなため、安価で良いのでコンデジが欲しかったのです。
しかし、いざ買いにいくとやはりデジイチ愛用者としての血が騒ぎ、結局ソコソコの機種を購入することになっちゃいました。

選んだカメラはこれ!
100112-01.jpg
CANON PowerShot S90です。このカメラ、なかなかやってくれます。
一番気に入ったポイントはF値2.0という明るいレンズを搭載していること。
ボクの使っているデジイチ用の単焦点レンズのF値が1.8だから見事に明るい写真が撮れちゃうのです。
ちなみにボクが使用しているメインレンズのSIGMA社製の広角望遠のF値は3.8です。
ストロボはほとんど使わないのでポップアップ式です(上の写真はストロボを収納した状態)。
また、コンデジなのにマニュアル操作ができるという実に面白く頼もしいカメラなのです。
ピント合わせもマニュアル操作でできちゃうのです。

100112-02.jpg
確かにマニュアル操作は楽しいのですが、一番キレイに撮影できるのはなんとオートモードのようです。
とりあえずオートモードでバシバシ撮っちゃいましょうという感じですかね。
まだあまりこのカメラを使っていませんが、いつでも持ち歩いてたくさん写真を撮りたいです。
仕事用だけではもったいないもんね!

100112-03.jpg
今回UPした写真はデジイチで撮影したものです。レンズは単焦点レンズ。
曇りの日の室内撮影でしたがF1.8は明るく撮影できるからホントに助かってます。
やはりデジイチはスゴイですね。
今年からデジイチ、コンデジの2台体制で頑張ります!

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

なが

おおおー買いましたかー!
おめでとうございます☆☆
F値とかぜんぜん意味わかんないですけどすごそうです。
私のリコーちゃんも暗いところでデジイチより明るくとれます。
ただやはり動きにつよいのはデジイチですね。
色々使い分けが必要と思いつつ最近持ち歩くのはリコーばかり…。
いっちさんのナイスな写真期待してます!!!
コンデジは落としやすいのでストラップつけたほうがいいですよー。
あたしもう落とした…。
by なが (2010-01-15 12:58) 

ほっぷ

わ・・・いいな♪早くこのコンデジの写真アップしてください。
うちの場合、そこチェックしてなかったなぁ・・・
ただ、デジイチよりズーム出来ること&動画が撮れることがうちの購入ポイントだった
うんうん単焦点レンズいいよね~☆私単独で出かけるときは、今ほとんどこのレンズです。
携帯しやすいしいのもポイント高いの!!

ストラップ・・・私も落とし修理になってから購入したけど、紐の調整がなくてちょっと使いにくかったです☆

by ほっぷ (2010-01-15 18:39) 

いっち

★ながちゃんへ★
買いました…いや、買っていただきました!感謝です。
ゴメンね、マニアックな話しを書いてしまいまして申し訳なかったです。
とにかく、多少暗くても明るく撮れるということで満足です。
ながちゃんのCXもなかなか良いですよね。必ず人気ランクの上位にいるもんね。
デジイチと使い方を分けてバシバシ撮りたいと思います!
まだ、これぞという写真がないのでそのうちUPしますね。
ハイハイ、ストラップは簡単なものですがすぐに買いましたよ~。
ビックカメラの対物補償に加入したので1年以内にうっかり壊してしまったら、
¥2000で新品と交換してくれるんだー。ちょっと安心でしょ!

by いっち (2010-01-15 18:51) 

いっち

★ほっぷさんへ★
2度目のコンデジデビューです。
昔はSONYのサイバーショットT1を使っていましたが、
ワンコのためにデジイチにチェンジしたのです。
おねーさんのルミックスも評価高いですよね。携帯性においては抜群です。
ズームと動画もバッチリOKですしね。
ボクのカメラの望遠は光学で3.8倍なのでそんなに気の利いたズームではありませんが、
動画もちゃんと撮ることができますよ~。動画の場合はSDカードも4GBくらいのが必要ですね。
ストラップを首から下げ落とさないように気をつけます。そのうち画像をUPいたします。

by いっち (2010-01-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。