SSブログ

いちおう「水天宮」にお参り… [prin&blanc]

101127-01.jpg
赤ちゃんが出来たといったらここ「水天宮」です。
プリンがもうすぐママになるということで先日お参りに行ってきました。
ここが地元ではありませんが下町で生まれ育ったボクにとっては懐かしい気持ちになった場所でした。

101127-02.jpg
東京メトロ・半蔵門線「水天宮前」で降りると高いビルやホテルに囲まれた一角に「水天宮」があります。
何十年ぶりかで訪れましたが周辺はホントに変わってしまいましたね。大都会です。
ただ、少し歩き「人形町」方面に足を伸ばすと都会の中にも何となく風情を感じさせてくれます。
少し前にTBSドラマ「新参者」でこの町がロケ地になってましたね。水天宮も登場しました。

101127-03.jpg
101127-04.jpg
本殿を参拝した後はこの「子宝いぬ」をなでなで。
この犬をなでて安産、無事成長を祈願するのです。子供が欲しい場合は子宝を願いましょう。
「犬のお産は軽い」と言う事からこの「子宝いぬ」があるのに、プリンは犬じゃん!落語のオチみたいな話だ。
しかし、動物病院の先生いわく「チワワはお産が楽な犬種ではない!」とのこと。だから自信をもってなでなで…。

101127-05.jpg
「プリンと子イヌのために何卒宜しくお願いいたします。」っと祈願しました。
だからもう安心です。無事に生まれたらお礼を言いにこなくちゃね!それが水天宮をお参りするルールです。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

なが

お~ぷりんちゃんも一緒に行ったのですネ~♪♪
子宝犬、、、確かに犬のお産は軽いっていうイメージありましたね~。
でもチワワは違うのか…。がんばれぷりんちゃん!
あっという間の準備期間だと思いますが…
おふたりは出産に備えて「産休」とかとるんですか?
産まれたら仕事どころじゃないですよね~!
あんまり年末差し迫ってなくてまだ休みやすいかなあ??
なんでもしますので私も呼んでください!
何はなくとも安産を祈っております。
それにしても何色の何毛が産まれるのかな、ワクワク!
by なが (2010-11-29 17:08) 

いっち★Hamu

★ながちゃんへ★
ハイハイ、もちろん主役のプリンを連れていきましたよ。
チワワは安産の犬種ではないというので心配でお腹いっぱいですが、
プリンには頑張ってもらうしかありませんね。
う~ん…さすがに産休はとれませんので、その辺も2人で考え中です。
仕事は休まずに新生児を迎えることができたら嬉しいな…。
何色の毛色で何毛でしょうねー。今から楽しみです。ワクワクです!
by いっち★Hamu (2010-11-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニンプリン!もうすぐ…かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。