SSブログ

出血…?どこから? [prin&blanc]

「出血の話し」
4~5日前から家の色んなところに薄い血のようなものが付着しているに気づきました。
ユッチさんに殴られた覚えはないので人間ではないと判断!(いままで殴られた経験はなし…)
しかし、プリンなのかブランなのかどっちだ?っということで観察することに。。。
まずボクもユッチさんもプリンを疑ったのです。女の子だから不正出血?あるいは膀胱炎?それとも下血?
チーやウンチの後にティッシュで拭くが特に変化なし。。。何なんだろう?
そんな中、ソファの上のブランケットに血がついているのを発見!
なんとそこに体をまるくして寝ていたのはブランではないか!オマエだったのか!
ブランといえばプリンがヒート中にチンチンの根元から大量出血した経験の持ち主。
どこからでているのか?チンチン、タマタマ、オシリ、口内などろいろ調べたがわからず…。
とりあえず病院に行こうということになり、先生に噛み付こうとするブランにエリザベスカラーをとりつけ診察開始。
チンチン異常無し、肛門腺異常無し、口内異常なし、え~どこからだ?
その時、ユッチさんが発見「鼻血」です!とっても薄い鼻血がでているのを発見しました。
さすがの先生も気づかず…なるほど、ありえますねぇ。
ブランの左側の鼻空(空気が通る穴)に炎症があり鼻水やクシャミをクシュンっとやった瞬間に出てくるのだそうです。
歯の根元に炎症がありこれが鼻空を通じて出てくることがあるということです。
正式に調べるにはファイバースコープを入れて覗く必要があるそうですが、大きな病院や大学病院ではないと
専門的な機材がないらしいので町のクリニックでは駄目みたいです。
とりあえず投薬治療して、それでも治まらない場合は次のステップへ進むことにしました。
ただ本人はいたって元気です。投薬2日目で出血もなくなりました。多分、大丈夫だと思います。
このブログを読んでくださる皆さんもワンコオーナーが大半なので同様なケースの場合は
オーナーが冷静になることが一番大切なようです。普段から愛犬観察のクセをつけましょうね!

081125-01.jpg
ちょっと暗い写真ですが、「秋の公園の1コマ」です。
ブラン!早く治るといいね!
コメント(8) 

コメント 8

なが

ほえええ。鼻血!!そんなこともあるのですねぇ…。
出血はビックリですね、あわてちゃうかも!!
たいしたことなくてよかった。。。
最近病院にはお世話になってないので、鈍感になりがちですが毎日のチェックが大切ですね☆☆
ヴィズはこないだいきなり食べるのを拒否してビックリしました。
それもただの便秘だったみたいですが。
ちゃんと健康でいられるのは素晴らしいことなんですよね。
健康第一ですね!ブランくん、お大事に…。
by なが (2008-11-25 12:37) 

いっち

★ながちゃんへ★
そうなんです…鼻血です!薄い鼻血なんですよ。
お友達からもこんな話は聞いたことが無かったので意外でした。
鼻は脳とかにも近いので水頭症とかガン(白血病)の疑いもあるのかなって
お医者さんに聞いてみたところ老犬の場合はあるようですが、
ブランくんはまだピチピチやんちゃ坊主なのでその心配はないようです。
ホントに犬も人間も健康第一ですね!
by いっち (2008-11-25 15:11) 

アユモ

私も出血騒ぎが分かったらパニックにしまうかも。
特に我が家の場合、オスなので・・・。
わんこも鼻血出すんですね。
原因が分かってよかったです。
ちなみに根元から大量出血することもあるんですね。

日ごろのチェックって大事ですよね。
分かっているつもりでも、実際どこまで見てるのか
ちゃんと見れてるのかとても反省しました。
もっと丁寧にいろんなところをチェックしようと思いました。
ブランくんが早くなおって元気に遊びまわれますように。
ブラン君、またニスレイといっぱい遊んでねっ☆

by アユモ (2008-11-25 22:38) 

いっち

★アユモちゃんへ★
ありがと!原因がわかって良かったです。
クスリが効いてきたようでだんだん出血も少なくなってきました。
本人は全然元気ですので多分大丈夫だと思います。
アソコの根元からの話はアユモちゃん知らなかったけ?
今度じっくりとお話しします。なかなかの恐いお話です。
日ごろのチェックはホントに大切だと思います。
ブランとニスレイが仲良くなるといいなぁ…!
by いっち (2008-11-26 12:02) 

ほっぷ

鼻血はまだ経験無いけど出血は怖いよ~、それだけでパニックになりそう!
いや、下血したときなりました・・・・なかなか冷静になれないよね。

ほんと健康第一、先週腰をおかしくしてから復帰できてませんー!
今週はなんとか会社に行ってるものの、イタタっていいながら仕事
安静第一って言われとも、早々休めないしつまらないし・・・
久しぶりのぎっくり腰です(涙)
決して重いもの持ったからではありませんのでくれぐれも気を付けてね
いっちさん!疲れてるとなりやすいみたい・・・

by ほっぷ (2008-11-26 14:35) 

いっち

★ほっぷさんへ★
出血はホントにびっくりするし、パニックになりますよね。
ほっぷくんの下血の話の時も聞いているだけで怖くなりました。
でもブランは大分回復に向かっている様子で、あれからハデに出ていません!
多分皆に心配をかけてしまう記事の内容だからどうしようかなって思ったんだけど、
同じようなケースに遭遇した場合のケーススタディということで記載させていただきました。
ご心配をおかけしてスイマセン!

えっ、おねーさん、ギックリ腰やっちゃったんですか?
ブログの更新率もいつもの調子ではないし心配していたんですよ。
本来は安静第一なんですよね…わかります仕事をしなければならない立場が!
ボクも先週久しぶりの徹夜作業で完全に身体が壊れました…。
お互いに気をつけましょうね!
by いっち (2008-11-26 18:17) 

ぴろみん

えー@@鼻血ですか!
歯だったら怖いですね、小さいワンコの顎の骨は非常に小さいので
炎症があると顎の骨を貫通してしまうこともあるとか・・・
歯に詳しい獣医さんに診てもらうと良いかも知れませね
ひとまずは薬で落ち着いているとのことなので、安心ですが・・・
ブランくん、早く良くなってね!お大事に


by ぴろみん (2008-11-26 23:45) 

いっち

★ぴろみんさんへ★
色々とご心配をおかけして申し訳ございません。
そうなんです結構重大な事態に発展しかねないということです。
メールで歯科専門の獣医さんがいることをお聞きし心強く思いました。
ほんとうにありがとうございます。

by いっち (2008-11-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。