SSブログ

清志郎、死去… [News]

kiyoshirou_.jpg

5月2日(土)。引越したが、まだダンボールに包まれた荷物を出し片づけていた。
何気なく音楽をかけながら片付けをやろうと思い、たまたま手に取ったCD…、
RCサクセションの「RHAPSODY(ラプソディ)」というライブアルバム。
さっそく聞きながら片付け開始。懐かしいなぁと思いながら全曲聴いた。
しかし、まさかその翌日に清志郎の訃報を聞くとは思わなかった。
どこかで気持ちが繋がっていたのか…。

ボクが高校3年の時に喫茶店で聞いたこのアルバム。喫茶店のお兄さんがRCの大ファン。
バンドを組んでいたボクは一緒にいたバンド仲間とこれをCOPYしようと決めたのが「雨上がりの夜空に」だった。
すぐにレコード(当時はレコード)を購入し聞き込んだ。
オープニングのメンバー紹介を兼ねた曲「よォーこそ」から盛り上がり、すぐに清志郎のとりこになった。
清志郎の影響で初めてメイクにも挑戦してみた(もちろん清志郎みたいになれなかったが…)。
それから生でRCサクセションを何回観ただろうか?
渋谷公会堂、日比谷野外音楽堂、日本武道館。
ライブというのはイスがあっても立って観るものなんだと思った。楽しかったあの瞬間…。

清志郎のパフォーマンスをもう見れないのかと思うと残念でならない。
ただただ、悲しくて仕方がない…。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

なが

私も「雨上がりの夜空に」「金儲けのために生まれたんじゃない」がとっても好きです。
訃報を聞いたときはかなりびっくりでした。もう一度復活するものだとばかり思ってたので。
いっちさんほど深い思い入れはないけどすんごく「子供な大人」だったので可愛いおじさんだなーって思ってました。
歌は本当に好き。声もいいけど歌詞がいい。
今回、ニュースで意外と近くに住んでいた(多摩地区)と知って更に親近感が沸きました。
これからもたくさんたくさん聴きたいですね。
by なが (2009-05-07 11:58) 

いっち

★ながちゃんへ★
そーですよね。可愛いおじさんでしたね。
日野市出身だからながちゃんの沿線です。
歌えなくなるから声帯を切除せずに残したという時点で、
清志郎は相当な覚悟をしたんでしょうね…。
心の底の愛情を音楽で表現して、
体をはって音楽をやり続けた清志郎は最期までサイコーでした!
by いっち (2009-05-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。